中古車買取時 書類などの用意


HOMEサイトマップ

top >  

中古車買取時 書類などの用意

旧所有者

・譲渡証明書
・印鑑証明
・車検証
・自賠責保険証
・納税証明書
・(委任状)
・(実印) 新所有者
・印鑑証明
・車庫証明
・(委任状)
・(実印)

・譲渡証明書


所有している自動車を他人にゆずることを証明するもので実印を押す必要があります。用紙は陸運事務所にありますが、ディーラー等にもありますので知り合いの営業マンに頼んで分けてもらうのもいいでしょう。

 

・印鑑証明


新旧所有者それぞれ1通ずつ必要です。印鑑証明の有効期限は3カ月ですので注意してください。
旧所有者のものは車検証の住所と印鑑証明の住所が完全に一致しているかどうか注意してください。引っ越して住所が変わっている場合は、住民票などの書類を添えて車検証上の住所と印鑑証明上の住所を関連づける必要があります。(引越が2回以上の場合は通常の住民票の写しではなく、戸籍の附票等が必要になる場合があります。詳しくは市、区役所にお問い合わせ下さい。)
また、市町村の合併などがあった際にも注意が必要です。

 

・車検証


車検の有効期間が残っている必要があります。(車検が切れている場合は先に車検を取ってから名義を変更するようになります。)

 

・自賠責保険証


俗に言う強制保険の保険証です。実際の登録には必要ありませんが、必ず新所有者に渡して下さい。

 

・納税証明書


移転登録には直接必要ありませんが、あとあとのトラブルをさけるためにも最後に払った自動車税の領収書を新所有者に渡した方がいいでしょう。同年度内に次の車検がくる場合には領収書に付いている「継続検査用」の伝票も渡してください。

 

・車庫証明


クルマの保管場所が確保されていることを証明する書類です。詳しい取り方は こちら をご覧ください。

 

・委任状


陸運事務所に同行できない場合はかわりに実印を押した委任状を提出してください。用紙は陸運事務所にありますが、ディーラー等にもありますので知り合いの営業マンに頼んで分けてもらうのもいいでしょう。

 

・実印


陸運事務所に行かれる時には実印をお持ちください。

 

 

※旧所有者(正確には使用者)がクレジットで買った場合などで所有権が付いている(車検証の所有者欄がディーラーなどになっている)場合は「所有権解除」という手続きが必要になります。

この手続きにはディーラー等の印鑑証明、委任状が必要になりますので所有者欄に書かれているディーラーなどにお問い合わせ下さい。 もちろん、残債がある場合には清算しないと所有権は解除できません。

 

※旧所有者あるいは新所有者が未成年である場合には、親権者の同意書と印鑑証明、本人の戸籍謄本が必要になる場合があります。詳しくは管轄の陸運事務所にお問い合わせ下さい。

 

 

中古車買取の基礎知識
中古車買取のコツ
中古車買取のポイント
中古車個人売買
車を廃車するとき
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送