中古車買取のアレコレ 中古車買取と中古車下取、どっちが得?


HOMEサイトマップ

トップ > 中古車買取の基礎知識 > 中古車買取と中古車下取、どっちが得? 

中古車買取と中古車下取、どっちが得?

中古車買取と中古車下取を比べてみる

以前は、車を買い換える場合、それまでに乗っていた車を下取りに出し、購入価格との差額でクレジットを組むというのが主流だったが、最近は買取り専門店が増えてきて事情が変わりつつある。

一般的に言えば、年式の高い人気車の場合は、買取り店の方がより高い査定を出してくれることが多いようだ。また、買取り店ではオーディオやアルミホイールなど、下取りではあまり評価されない後付けパーツもプラス査定の対象になることが多い。


逆に、人気のない車種や新車から6年以上過ぎた低年式車などでは、中古車買取店では評価が低くなるどころか買取り対象にもならないことがあるが、下取りならある程度は評価されることが多い。特に、売りたいクルマと同じメーカー系列の販売店なら有望。

また金額とは別に、下取りなら新しい車が納車されるまで乗り続けていられるというメリットもある。買取りの場合、書類さえそろっていればその場で手続きが済んでしまうのが魅力でもあるが、次のクルマが納車されるまでの足がなくなってしまう。

人気高年式車なら中古車買取店が有利

 

複数の見積りを取って比べてみよう

最近は新車ディーラーでも中古車の仕入れを確保するために、買取りに力を入れるようになってきて、競争が激化している。下取りにするにしても、買取りに出すにしても、複数の店で見積りを取ってもらうのは購入の時と同様に大切だ。
単純な査定金額の比較だけでなく、新車に買い換える場合などは、その値引きも合わせて検討しよう。下取りが高くても、その分値引きが少なくては意味がないからだ。

 

中古車買取の基礎知識
中古車買取のコツ
中古車買取のポイント
中古車個人売買
車を廃車するとき
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送