中古車買取のアレコレ 車を廃車するときの手続き


HOMEサイトマップ

トップ > 

車を廃車するときの手続き

廃車に必要な書類がそろったらクルマに付いていたナンバープレートを管轄する陸運事務所へ行きます。(引っ越していて遠くて行けない場合は最寄りの陸事の近くにある「代書屋さん」に相談してください。たいていの場合、なんとかしてくれます。)
陸事は場所によって作りが違いますが、おおむねどこでも「わかりにくく」できています。最初に案内板を見つけてどの順序で回るのかを確認してください。ただし、抹消登録は移転登録などに比べると非常に簡単なので心配はいりません。手続きにかかる時間は月末などの混雑している時期をはずせば書類の作成から帰るまでで30分みれば大丈夫なはずです。

 

申請書の作成


抹消登録の場合は申請書も簡単なので自分で書けます。見本を見ながら挑戦してみてください。(このとき、「一時使用中止」を選んだ方が無難です。解体証明書も必要なくなりますから。)

 

申請書の提出


申請書の提出窓口に書類一式を提出します。

 

抹消登録証の受け取り


10〜20分後、交付窓口から抹消登録証が発行されます。

 

自動車税の申告


これをしないと次の年も自動車税が来てしまいます。お忘れなく!

 

以上で完了です。

---------------------------------------


チューリッヒ保険手続き書類ダウンロードサービス
自動車保険のチューリッヒ保険のサイト内には、車庫証明や名義変更時に必要になる書類のフォーマットをダウンロードできるサイトがある。
Zurich Japan: チューリッヒ・オートマート
http://www.automart.zurich.co.jp/ZD/automart/doc_sample_advi.shtml#shako

 

 

中古車買取の基礎知識
中古車買取のコツ
中古車買取のポイント
中古車個人売買
車を廃車するとき
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送